タマホームの坪単価や評判口コミ~そこそこの仕様~


ローコストがウリのタマホームですが、実際の坪単価はどれぐらいでしょうか?坪単価や評判・口コミをご紹介します。


スポンサーリンク


タマホームの坪単価は?

2015-09-15_214337【公式HPより引用 http://www.tamahome.jp/】

タマホームは全国展開しているハウスメーカーの中では最も安い価格帯で、坪単価は約40万円前後です。

例えば、住林や積水ハウス等は坪単価70万前後と高額です。
→大手ハウスメーカーの坪単価一覧表【徹底比較】

住林や積水ハウス等と比べて悪い家なのか?と勘違いされている方も多いようですが、実際にはそうではありません。

各社、ターゲット層が違うというだけの話しであり、タマホームの住宅が粗悪であるという話しではけしてありません。

タマホームの特徴は?

タマホームの特徴は、徹底的にコストを下げているところです。

営業スタイル

標準装備品を一覧にしてオプション品も一覧から選ぶスタイルで、打ち合わせ回数自体も他社と比べて少なく、なるべく人件費をかけないようにしています。基本的には営業マンが初回打ち合わせから、契約、引き渡しまで担当します。

打ち合わせに設計士やインテリアコーディネーター等が入らないだけでも、相当のコスト削減になります。
仕入れコスト・下請けコスト

仕様がある程度決まっているので、商品の大量仕入れで仕入れ値を徹底的に下げています。※大手ハウスメーカーはどこでも最安値で仕入れていますが・・・

下請けの大工や水道設備屋・電気設備屋等など、下請け業者の請負金額が恐ろしいレベルで安いです。私のお客様の中にもタマに入っている大工さんや設備屋さんがいらっしゃいますが、よくその金額でやっているなという印象です。

どこのハウスメーカーも下請けは徹底的に叩いていますが、タマホームは特に叩いているように感じます。

標準品はそこそこ

勘違いしている方が多いようですが、タマホームの標準品はそこそこの商品を使っています。他のハウスメーカーの建売と比べると分かりますが、建売住宅になら十分勝てる仕様だと思います。

例えば、外壁はニチハ、建具は永大産業、水回りはTOTOタカラLIXIL等から選ぶことができます。

タマホームでやってはいけないこと

タマホームで家を建てるのであれば、オプションを選びすぎてはいけません。多少の追加は必要かもしれませんが、最低限に抑えるようにしましょう。

オプションに関しては、安くはありません。それなりの金額を提示してきます。オプション追加が多くなると、タマホームで建てる意味ありません。

こんな人には向きません。

じっくりと打ち合わせを重ね、最高の家を建てたいと考えている人や、多少お金をかけても、満足できる家を建てたいという人にはタマは向かないと思います。

そこそこの住宅に安い金額で住めるならそれで良いという人向けのハウスメーカーだと思います。※本当にそれ程悪い家ではないです。そこそこの家が安いのでお得感はあると思います。

タマホームの評判や口コミは?

タマホームに大満足

1年ぐらいの時間を掛けて、各社展示場を回りました。色々と悩んみましたが、最終的には値段との折り合いでタマホームに決めました。

初めて展示場に行ったときの感想は、意外と良い家だなぁと思いました。タマホームで建てた友人にも話しを聞きましたが、皆満足しているようでした。

ただ、ネットで調べると悪い評判やうわさが多くて、不安になりました。本当にタマホームで建てて大丈夫なのか?と半年前後は悩みました。

個人的には三井ホームが大変気に入っていたのですが、家を建てた後の生活の事を考えると少しでも負担を減らしたいと考えていたことと、妻から「建築基準法」があるから、どこで建てても特別悪い家は建たないじゃないの?と言われ最終的に決めた感じです。

最悪な営業担当者

契約までは凄くスムーズで安心していたのですが、その後、担当者が退職したということで、担当替えがありました。

新しい担当者になって色々と発覚したのですが、打ち合わせしていた内容が会社に伝わっていなかったようで、追加料金が発生すると言われました。

納得できず、前担当者にはこれ以上お金がかからないことを何度も確認したと伝えましたが、退職したのでの一点張り・・・

こっちが折れないといけないのかなぁとも思いましたが、私は前担当者と契約したわけではなく、タマホームと契約したんです。たまたま、窓口になったのが前担当者なだけです。

納得出来ない部分が多かったので、とことん言いたいことを言いました。結果的には、こっちが負担する分とタマホームが負担する分と渋々ですが折り合いをつけて解決しました。

不信感が拭えなかったので、時間が有るときは出来るだけ工事現場に足を運び、不備がないか監視しました。非常に嫌な客だっただろうなと思いますが・・・

救いは、実際に工事にあったってくれた大工さんと仲良くなれたことです。凄く良い人で丁寧に仕事してくれていたようで安心しました。※素人目の判断ですが・・・

大工さんって以外ときれい好きなんだなぁと思いました。最終的には怒りも収まり、満足できる家を建てることができたと思います。

お金があれば、もっと良い家が建てられたのでは?という思いもありますが、私達家族にとっては丁度良い家だと思いますし自慢の家です。

まとめ

ネット上の口コミをチェックすると、タマホームは絶対反対という意見と意外とコスパが良いという意見に分かれているようです。

個人的にはそんなに悪い家ではないと思っています。とはいえ、地元工務店や地元ビルダーを比べたり探すことで他の選択肢も考えられます。

地元工務店や大工を探す場合は、情報が少なく判断が難しくなります。雰囲気などだけで決めることなく、必ず相見積もりを取り、間取り、仕様書と金額を比較して根拠がある比べ方をしなければいけません。

投票ご協力をお願いします。

ユーザー投票形式のリアルな「みんなが選ぶランキング」を実施中です。ご協力お願いします。ランキング結果を見るだけも可能ですので、是非、ご参考下さい。
⇒みんなが選ぶハウスメーカーランキング♪坪単価や評判は?

⇒みんなが選ぶシステムキッチン&ユニットバスのランキング




【注文住宅をご検討の方へ】
ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


【リフォームをご検討の方へ・・・】
 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→http://www.town-life.jp/reform/

 「成功するリフォーム7つの法則」も貰えます


2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.