ウレタン塗装コンパネとは??サイズや価格・用途は?


ウレタン塗装してあるコンパネってなに?そんな疑問にお応えします。


スポンサーリンク


塗装コンパネとは?

コンパネとは、コンクリートパネルの略で、名前の通りコンクリート型枠用の合板のことです。

コンパネの中でも、塗装が施されているものを、塗装コンパネと呼びます。黄色い塗装やグレーに塗装されていあるものがあります。

 

黄色いコンパネ⇒ウレタン塗装
グレーのコンパネ⇒アクリス塗料

コンパネは、基本的にはコンクリート型枠用ですから、内装で使うことを想定していません。シックハウス症候群対策のF☆☆☆☆(フォースター)ではありません。

外部で使う場合はさほど気にしなくても良いと思いますが、室内利用の場合は、ご注意下さい。(例:犬小屋の屋根等など)

サイズ(規格)

ベニヤや針葉樹合板のサイズは、3×6(910×1820)ですが、塗装コンパネは900mm×1,800mmが基本です。

厚みは、15mmと12mmがありますが、一般的によく使うのは、12mmです。

土木屋さんはメートル
大工は基本的に尺貫法ですが、土木屋さんは、メートルを使います。計算しやすいように出来ているそうです。
桟木(さんぎ)のサイズは?

桟木のサイズは、必ずこれと決まっている訳ではありませんが、一般的に4000mm×30mm×60mmを使います。

購入先や価格は?

塗装コンパネは、ホームセンターや地域の建材店や材木店でも購入できます。またネットでも購入することもできます。




【注文住宅をご検討の方へ】
ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


【リフォームをご検討の方へ・・・】
 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→http://www.town-life.jp/reform/

 「成功するリフォーム7つの法則」も貰えます


2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.