人気の無垢フローリング!種類や特徴を解説します。


フローリングはこだわって無垢材を使いたいという人も多いようです。無垢のフローリングと言っても種類が多すぎてどれを選んだら良いのでしょうか?


スポンサーリンク


⇒無垢フローリングの常識的デメリットはこちらから
⇒絶対に知っておきたい、無垢フローリングの塗装について! はこちらから

無垢材の種類は?

オーク(ナラ)

オーク材 画像オークの日本名は、ナラの木(ブナ科)です。どんぐりのなる木で有名です。

家具材や床、船材など昔から世界中で使われている樹種になります。鮮やかな木目が魅力的で、板目や柾目で表情ががらりと変わる面白い樹種です。

板目⇒色深い波線形の木目 柾目⇒穏やかで優しい木目

桧(ヒノキ)

桧フローリング画像桧は日本を代表する優良材です。強度、耐久性に優れているので、現在の木造建築において欠かせない材料の1つです。

杉よりも強度が強いので、家の土台や敷居に利用されるケースが多いです。木目もきれいで艶があるので、化粧材としても使われています。

 


欅(ケヤキ)

欅フローリング画像日本の広い範囲に生息するニレ科の広葉樹です。経年劣化が楽しめる材料として昔から親しまれてきました。

木目ははっきりと濃く、赤みかかった色が特徴です。床材以外にも、家具材としても利用されています。

 


桜(さくら)

桜フローリング人気が高い桜のフローリングですが、日本で多く使用されている桜のフローリングは実は、中国のカバの事を桜と言っているケースが多いです。

ピンク系や白系の色をしていて、とてもきれいで人気があります。値段も他の無垢材からするとお手頃価格です。

 


松(まつ)

松フローリング画像乾燥しやすく狂いにくい樹種です。日本の松だと赤松や障子松などが有名です。輸入材だとパインと呼びます。(イエローパイン、ホワイトパイン、ロッジボールパインなど)種類が多いのが特徴です。

温かみがあり、素朴な素材感、踏んだ時の柔らかさ、色合いの変化などが楽しめる材料です。
 


ウォールナット

ウォールナットフローリング画像ウォールナットは、ヨーロッパ4大木材の1つで、日本名はくるみの木です。

車のジャガーのダッシュパネルに採用されています。優しい風合いとモダン・クールなスタイルが人気です。

 


チーク

チークフローリング画像熱帯アジア産の高級銘木です。クマツヅラ科で、インド、ミャンマー、タイなどに分布しています。

木質は、重硬で伸縮や反りが少なく耐久性に優れています。日本だけでなく、世界的に人気のある高級銘木です。

 


メープル(かえで)

メープルフローリング画像
メープルは別名【カエデ】です。一般的には【もみじ】と呼ばれています。縮み杢の柄が特徴的で、天然木らしさを楽しめる銘木の1つです。

白系の色で、桜とメープルで悩む人が多いようです。

 


ブラックチェリー

ブラックチェリーフローリング画像
アメリカ東部に分布するバラ科の広葉樹です。繊細な木肌で仕上がりがきれいなことから、家具材に適しています。また、経年劣化を楽しめる材料として、床材、家具材だけでなく楽器にも使われています。

 


レッドオーク

レッドオークフローリング画像カナダや来たアメリカ東部に分布するナラ科の広葉樹です。見た目がホワイトオークに似ていますが、心材が赤みがかっていて、一枚一枚の色が多彩で面白い材料です。

住宅用のフローリングや建具、造作材に適しています。

 


アッシュ(タモ)

アッシュフローリング画像
北米大陸東部、カナダ南東部からフロリダ州北部、テキサス州東部まで、広く分布していて、衝撃に強く、運動具の材料などとして使われています。

最近は、ホワイトアッシュの家具やフローリングが人気です。

 


エルム(ニレ)

エルムフローリング画像日本名でニレです。北米中部から東部にかけて分布しており、接着性などの加工性が優れているので、家具などで使われています。

日本では、ナラやブナを好む人が多く、ニレは何故か評価が低いようです。ですが、粘りや強度もあり、価格も低価格と材料としてとても優れています。たまたま運がなかった材種かもしれません。

まとめ

他にも種類がありますが、代表的な無垢材を紹介しました。
無垢材は、突板では得られない、メリット・デメリットがあります。特性を理解した上でマイホームに採用しましょう。

⇒無垢フローリングの常識的デメリットはこちらから
⇒絶対に知っておきたい、無垢フローリングの塗装について! はこちらから




【注文住宅をご検討の方へ】
ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


【リフォームをご検討の方へ・・・】
 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→http://www.town-life.jp/reform/

 「成功するリフォーム7つの法則」も貰えます


2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.