【簡単お手入れ】人工(人造)大理石のキッチンを楽々お掃除♪


見た目の美しさから、人工大理石のワークトップとシンクを選ぶ人が増えているようにですが、掃除方法や耐久性を考えて悩んでしまう人も少なくないようです。そこで、人工大理石のシステムキッチンのお掃除方法を解説したいと思います。


スポンサーリンク


普段のお掃除

新品のワークトップやシンクは、水を流しただけで、きれいになったように見えますが、実は、見えにくい細かな汚れが付着しています。

人工大理石を選んだ人は、必ず毎日こまめにお掃除するように心がけましょう。

1.台所用中性洗剤

人工大理石掃除画像
台所用中性洗剤を付けた柔らかいスポンジで優しく全体をまんべんなく洗います。

 

 

 


乾拭き

2015-02-16_231340
水で洗剤を洗い流したら、全体をまんべんなく乾拭きして毎日のお手入れは終了です。

 

 

 


簡単です♪♪
毎日、特別なお手入れは必要ありません。人大でもステンでも、毎日こまめにお掃除すれば、いつまでもキレイなシンクを保てます。

逆に、仕事や家庭の都合等で、洗い物を翌日に持ち越す人もいらっしゃるかと思います。厳しい言い方になりますが、事情があって毎日洗えないという人は、ステンレスシンクにした方が良いと思います。

汚れや水垢が付いた場合

2015-02-16_231850
水垢、カルキ、頑固な汚れが付着した場合は、クリームクレンザーを付けたメラミンスポンジで軽くこすります。それでも、落ちない場合は、少しずつ力を入れていき徐々に汚れを落としていきます。

 

新品のキッチンには。汚れが付着しにくく汚れを落としやすい、コーティングがしてあります。メラミンスポンジでこすり過ぎるとコーティングを剥がしてしまう場合があります。ご注意下さい。
クリームクレンザーとメラミンスポンジとは?

有名な商品だと、「ジフ(日本リーバ)」「ホーミング(花王)」「ルックキッチンのみがき洗い(ライオン)」などがあります。

液体タイプの弱アルカリ性なので、傷をつける心配がありませんし、肌が弱い人以外は、素手で洗っても問題ありません。※用心のためゴム袋推奨します。

花王 ホーミングクレンザー (400g) 【HLS_DU】

花王 ホーミングクレンザー (400g) 【HLS_DU】
価格:203円(税込、送料別)

よく振ってから使います。
研磨剤が沈殿している場合がありますので、使用前によく振ってからお使い下さい。
ご注意下さい!!

粉のクレンザーは、目が荒く、木質素材をタワシ洗いに適しています。粉のクレンザーで人工大理石を洗うとキズが付く場合があります。

メラミンスポンジとは、「激落ちくん」が有名ですよね?色々なメーカーが販売していますので、お好きな商品を購入しましょう。

ワークトップのお手入れ・お掃除

ワークトップもシンクと同じお手入れ・掃除方法になります。
1.中性洗剤で全体をまんべんなく洗います。
2.水洗いします。(洗剤が残らないように注意)
3.乾拭きして完了

水アカや頑固な汚れやシミ

中性洗剤で強めにこすって、落ちないようであれば、クリームクレンザーとメラミンスポンジで汚れ・シミを落とします。

どうしても落ちない場合や細かなキズを補修する。

人工大理石研磨画像
最終手段として、乾式サンドペーパーで磨きます。400番程度のサンドペーパーで一方向に均一になるように研磨します。当て木に巻いて、添木をすると仕上がりがきれいになります。

 

 

シンクは慎重に!!
ワークトップは特別気にする必要なく、ペーパーで研磨して良いと思いますが、シンクに関しては、研磨するのか慎重に判断しましょう。
目立たない場所で軽く研磨してみてから、全体を研磨するようにしましょう。

まとめ

まとめ

一昔前からすると、人工(人造)大理石の性能も上がり、取り扱いも楽になりました。それでも、シミが出来やすく、熱にも弱い(一部商品を除く)のが人大です。やっぱり毎日のお手入れが重要です。苦にならない人であれば良いのですが、少しでもストレスを感じるという人にはステンレスをお勧めします。

お手入れ・掃除に自信が無いという人は、いっそのこと、立ち上がりを設けて、ワークトップやシンクが見えない作りのキッチン(ステンレス)を選ぶのも1つの手ではないかとお思います。

【立ち上がりがあるキッチン画像】

2015-02-16_235639

2015-02-16_235746




【注文住宅をご検討の方へ】
ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


【リフォームをご検討の方へ・・・】
 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→http://www.town-life.jp/reform/

 「成功するリフォーム7つの法則」も貰えます


2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.