T1?T2?ベニヤの価格やサイズ・種類を徹底解説【疑問解消】


本来ベニヤとは、単板のことをいいますが、
日本では、合板のことをベニヤと呼びます。

合板の中でも、ベニヤと言えば一般的には、【ラワン合板】のことを言います。

DIYで多く使われているのも、ラワン合板の2.5mmのT2が多いですよね。


スポンサーリンク


ベニヤの種類は??

8b6908220f81b5fd1630b24ecf9d47ef_s

ラワンとは、熱帯アジアに生えている、フタバガキ科の木の総称です。
その木を薄く切って、単板を作ります。
それを、互い違いに重ねて、熱で圧縮したものをベニヤと呼びます。

T1(タイプワン)T2、T3とは??

合板は、単板を熱で圧縮し接着剤で貼りあわせていますので、
耐水性に注意する必要があります。

JASの規格で、T1、T2、T3と3種類あり、耐水性を性能別に表しています。
T1が最も耐水性に優れていて、T2、T3の順番です。

現在、T3は殆ど生産されていません。
ですが、ホームセンター等では、T3が販売されているケースがありますので、
JISやT1.T2の表示の有無等を確認して下さい。

極端に値段が安い場合は、T3の可能性があります。

特類の存在
特類とは、T1よりもより耐水性に優れている合板です。

特類であれば、外部の外壁や屋根の下地で使えます(常時湿潤状態の場所)。
T1であれば、防水紙等で防水処理した外壁や屋根の下地に使えます。

室内で使う場合や、家具制作などの場合は、T2で十分です。
種類は??
  • ラワンベニヤ(合板)
  • シナベニヤ(合板)
  • 曲げベニヤ
  • 等など・・・

ラワンベニヤとは、上記で説明した普通のベニヤです。

シナベニヤ

シナの木
シナベニヤとは、主に押入れ等の化粧(仕上げ材)として用いられる、国産材のベニヤです。

押入れやクローゼットをDIY予定の方は、こちらのページをご参照下さい。
⇒シナベニヤとシナプリント!押入れクローゼットDIY必見!


シナ柄で、とても綺麗で様々な用途があります。
家具や壁、ホビー商品等など・・・

芯材がラワンで作られているシナベニヤと芯材もシナで作られているシナベニヤがあります。
曲げベニヤ

曲げベニヤとは、普通の合板の見た目ですが、湾曲に折り曲げることがでます。
一般的に多いのは、3尺曲げ6尺曲げです。

6尺(1820mm)方向に曲がるから6尺曲げ、3尺(910mm)方向に曲がるから3尺曲げといいます。

ベニヤの厚みやサイズは??

ホームセンターでは、2.5mmの3×6 T2をよく見かけます。
サイズは3×6(910×1820mm)1m×2m等があり、厚みは2.5、4、5.5、9、12、15、18、21、24mm等などあります。

一般的によく出る厚みです。※まだまだ種類があります。1mm~30mm前後まで・・・

日曜大工やDIYで最も利用するのは、2.5mmではないかと思います。

原状回復DIY
原状回復DIYが流行っていますよね♪

壁やキッチンなどにマスキングテープと両面テープで2.5mmのベニヤを貼り、その上から、塗装したり、壁紙を貼ったり等など

アイディア次第で使い方は無限大です♪♪

価格は??

ホームセンターで2.5mm 3×6 T2を購入する場合、500円~700円前後で置いてあります。

他の厚みやサイズは、材木店や建材店等の専門店、
もしくはインターネットで購入になると思います。

⇒ネットで購入するなら 北零WOOD

価格はタイプや厚みサイズで違いますので、一概には言えませんが、
私のお店の現金売り価格をご参考までに書いておきます。

【T-1】
・T1 2.5mm⇒690円
・T1 9mm⇒1,630円
【T-2】
・T2 2.5mm⇒550円
・T2 9mm⇒1,530円

まとめ

ベニヤ(合板)は無垢(ムク)材に比べて、反りや収縮に強く
日本の環境に適した材料です。

値段がお手頃で、サイズが大きくて、反らない、加工もしやすいので、
大工さんを始め、日曜大工やDIY等、幅広く利用されています。

大規模なリフォームや増築等では勿論ですが、
家具やお部屋の一部DIYなど、アイディア次第で使い方は無限に広がります。

DIYでお馴染みのマスキングテープと両面テープで施工すれば、
例え失敗したとしても、簡単に原状回復できます。

是非、色々なことにチャレンジしてみてください。




【注文住宅をご検討の方へ】
ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


【リフォームをご検討の方へ・・・】
 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→http://www.town-life.jp/reform/

 「成功するリフォーム7つの法則」も貰えます


2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.