DIYに絶対に必要な道具11選+5【初心者必須】


DIY(セルフリフォーム)に必要な道具をご紹介します。

DIYに憧れて、やってみたものの上手く出来なくて諦めたという人も多いようです。道具が揃っていなければどんな熟練者でもきれいに仕上げることは困難です。


スポンサーリンク





管理におすすめの家具屋はこちら

DIYで必ず揃えておきたい道具

メジャー

百均にもメジャーが売ってありますが、DIYを継続してやるならそれなりのものを準備した方が良いでしょう。

建築用のメジャーはものさし部分を伸ばしても、折れずにまっすぐ測ることができます。高い場所などを測る際には100円均一のものでは苦労します。

初めは百均のメジャーでOK
初めてDIYする場合は、100円均一に売ってあるメジャーで十分です。やってみて続けられそうなら良い物を購入しましょう。
ノコギリ

両刃のこぎりが定番ですが、まずは1つで2約こなす万能型が良いでしょう。女性の場合は刃渡りが短いタイプがおすすめです。

カナヅチ

釘を打つとき、面を合わせるとき、あらゆる場面で活躍するのがカナヅチです。釘抜きが付いているタイプがおすすめです。

小さすぎると・・・
女性は小さくて可愛らしいものを選びがちですが、小さすぎると釘を打つ時に余計に力が必要になります。極端に小さいものは避けましょう。
カッター

クッションフロアや壁紙などのカットなど、ありとあらゆる場面で活躍します。切れ味がよく持ち手が大きいものを選びましょう。

電動ドライバーorインパクト

穴あけとビス止めが簡単にできる道具です。初めはコード式の簡易タイプが良いかもしれません。

慣れてきたら充電式のパワーがあるフルセットを購入すると良いでしょう。

サシガネ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SK 黄金曲尺鳶30cm快段両同目 GCT-30CKD|工具 測定工具 差し金・曲尺
価格:2320円(税込、送料別) (2018/10/30時点)

平行線を正確に引くための定規です。細かい寸法をあたったり印をつけたりと、一度使うと手が離せなくなるほど便利な定規です。サシガネ無しではDIYできません。

水準器(水平器)

棚の取り付け等など、水平を測る為の道具です。液体が左右に動くことで水平が簡単に測ります。レーザータイプで水平を出し、印を付けたり、墨打ちする方法もありますが、まずは手軽な水平器で十分です。

水平、垂直、45度が測れます。

タッカー

ベニヤの固定や板同士の固定等に使う道具で大きなホッチキスのようなイメージです。DIYの内容に応じて準備しましょう。

紙ヤスリ

面取りや仕上げに使用します。紙ヤスリは、80、100等番号があり、大きくなるほど目が細くなります。

ペンチ

針金を曲げたり切ったりする道具。百均に売ってある程度のもので十分です。全く使わないときもありますが、いざ必要なときに無いと困るのがペンチです。基本の道具として揃えておきましょう。

さらにあると便利なDIY道具

ソーガイド

初心者にとって、電動工具を使わずに材料を真っ直ぐ切るのは案外難しいものです。ガイドソーを使えば、長尺ものでも真っ直ぐカットできます。

実はソーガイド使ったことがありません。本当に真っ直ぐカットできるのか不明です。見た感じ、便利そうな道具だなぁと思ったのでご紹介です。※自己責任でお願いします。
丸ノコ

材木や石膏ボードをカットしたり等など、あると便利な道具の1つが丸ノコです。

木材などホームセンターでカットしてもらえます。
電動の刃物ですから、危険もあります。ホームセンターで必要な長さにカットしてもらえるので、丸ノコが絶対に必要という訳ではありません。
ジグソー

直線、曲線が初心者でも比較的簡単にカットできる道具。DIYなら丸ノコより使う回数が多いかもしれません。

ハタガネ

ボンドで板同士を接着するとき等に固定させる道具です。必ず必要という訳ではありませんが、DIYの内容次第では必要になります。

有効幅がそれぞれありますので、DIYの内容によって規格を合わせて購入しましょう。

クランプ

作業中に板などが動かないように固定する道具。カットするとき、ネジを締めるときなどに便利な道具です。DIYに慣れるまでは使用したほうが良いかもしれません。

DIY入門セットも売ってあります。

DIY道具12点セット

カナヅチ(げんのうタイプ)、のこぎり、かんな、キリ、サシガネ、糸ノコ、ペンチ、クランプ×2、メジャー、研磨ブロック、SPF用ガイド、道具入れバックの12点セット。

DIYの入門用に丁度良いセットだと思います。ご自宅に常備用としてもおすすめです。

電動工具とその他工具の6点セット

インパクトドライバー、電動丸ノコ、木工用ドリル刃、水平器、メジャー(3.5m)、サシガネの6点セット。入門用の電動工具としては良いかもしれません。

どうせ買うなら・・・
リュービ製の電動工具ですから、悪い商品だとは思いませんが、どうせ買うならセット品ではなくご自分の好みの工具(メーカーやデザイン、機能)を単品で買うほうが良いかもしれません。
まとめ

その他の道具や材料については、DIYの内容に応じて揃えましょう。例えば、養生シートやボンドは必要なのか?ビスや釘の種類は?等など。DIYの内容によって必要な道具、材料が異なります。その都度、拾い出し揃えるようにしましょう。



【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

相見積もりで数百万円もお得になることもありますよ♪♪

また、土地をお探しの方には、非公開物件の提案もあります。

ただし、どんな会社でも登録できる訳ではない(優良住宅会社のみ登録)ので、お住まいの地域によっては登録会社数が極端に少ない場合があります。公式HPで確認できるので、一度ご確認下さい。

ココ→http://www.town-life.jp/



土地をお探しの方へ!非公開物件を丸秘に取得する方法

ネットで検索しても出てこない非公開物件を取得できる方法は下記サイトです。
簡単60秒であなたが求める土地が見つかるかもしれません。

非公開物件情報はこちらから


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→https://www.town-life.jp/


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

https://hikkoshizamurai.jp
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから

2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク


↑管理におすすめの家具屋はこちら↑

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.