DIYリフォームの基礎知識!メリット・デメリット【心構え!!】


DIYリフォームを始める前に抑えておきたい、基礎知識やメリット・デメリット・心構え等などについて解説します。


スポンサーリンク


DIYリフォームのメリット

2014-11-30_225218
DIYメリットの最大のメリットは費用が材料代だけで済むことです。

最近のホームセンターは安くて良いものが揃っているので、大工さんも物によってはホームセンターで購入します。材木も寸法を伝えれば、数ミリ誤差ぐらいできれいにカットしてもらえるので大変便利です。

ホームセンターで安い商品
ホームセンターの商品で特に安いのは、ベニヤ類、断熱材関係(スタイロやカネライト)コンパネ、フローリング等など、材木も一般材は安いようです。

デメリット

DIYリフォームのデメリットは、思ったように仕上がらなかった。・取り返しがつかない程の失敗をしてしまった。等などがあります。

「こんなはずではなかった」と後悔しない為にも、失敗した時の状況を考えてリフォームしましょう。

例えば、フローリングの張替えで、フローリングを剥がして、新しく貼り直すだけで済ませようと思っていたのに、いざ剥がしてみると、床の傾きが大きかった、傾きを直す為には、大引から変えないといけないとなった場合、そこまでの規模のリフォームができますか?

クローゼットを新しくしようとしたら、柱が傾いていて、規格サイズでは収まらなかった場合、柱の傾きを直すことができますか?

リフォームは開けてみなければ分からない!
リフォームは開けてみなければ分からないと大工さんでも言います。
失敗したときのリスクを出来る限り把握してから、DIYリフォームしましょう。

DIYリフォームの基礎知識

2015-05-28_212711
DIY初心者の方は、いきなり部屋の改造など大規模なリフォームを行うよりも、家具や小物などの作成から入ると良いでしょう。

まずは、道具の使い方や作業に慣れる必要があります。⇒DIYに絶対に必要な道具一覧はこちらから

家具や小物を作成することで、ノコギリや電動ドリルの使い方、塗装方法などを経験することで分かってくることが沢山あります。

DIYは簡単で楽しいという言う人もいれば、難しくてつまらなかったという人もいるでしょう。部分的にも、楽しい作業、つまらない作業、簡単な作業、難しい作業等など、イメージがつかめるようになっていきます。

家具・小物作りを体験してそれでも部屋をいじりたいと思ったら、本格的なセルフリフォームの始まりです。

図面は必須

どんなに簡単なDIYでも、必ず図面を描きましょう。難しいと思う人もいると思いますが、大学ノートに普通の定規で簡単に描くことができます。

縮尺がついている定規を持っていない人は、普通の定規で1/100縮尺で描けば問題ありません。図面を描かないと、必要な材料、道具、ビス、ボンドの数が把握できません。

ホームセンターで寸法チェック
ホームセンターで寸法チェックすることから始めましょう。図面を描くにしても、材木の厚み等が分からないと図面が描けません。

材木にも既成品があります。数種類ありますが、よく使う厚み材種は限られますので、ホームセンターでチェックしメモを取りましょう。

長さはカットできますが、厚みの変更は難しいことが多いです。※数枚程度なら、木材加工所で数百円で加工してくれるケースもあります。

丁寧に作業する

時間を短縮することよりも、丁寧に作業しましょう。最終的にきれいに仕上がらなければ、全ての過程が無駄になってしまいます。

はじめから上手に誰もできませんが、可能な限り丁寧に作ることで、今後、DIYにハマるか、二度としなくなるかの分岐点になります。

トラブルは常

DIYリフォームには、トラブルがつきものです。どれだけ入念に準備(図面・イメージ・材料確認等など)をしても、頻繁に予想外の事態が発生します。

取り返しがつかない、もうやりたくないと思うかもしれませんが、多くの場合、解決方法が見つかります。家や家具・小物の構造をじっくりと見てみると、意外と多くの場所に見切りが使われているケースがあります。

見切り以外にも、巾木、廻り縁、開口枠、畳寄せ等など、これら部材はいずれも仕上がりをきれいに見せる為のものです。寸法間違いぐらいの失敗であれば、必ず解決策がみつかります。まずは冷静に対応策を考えてみましょう。

●こちらもご参考下さい。
⇒DIYに絶対に必要な道具11選+5【初心者必須】




【注文住宅をご検討の方へ】
ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


【リフォームをご検討の方へ・・・】
 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→http://www.town-life.jp/reform/

 「成功するリフォーム7つの法則」も貰えます


2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.