1000万円で家が建つのか?注文住宅で夢のマイホーム実現!!


1,000万円前後で家を建てたいと考えている人も多いようですが、ネットの情報を見ていると賛否両論あるようです。
本当に1,000万円前後で家が建つのか!出来る限り分かりやすく解説したいと思います。


スポンサーリンク





管理におすすめの家具屋はこちら

1,000万円で家が建つのか?

そもそも1,000万円で家が建つのでしょうか?

結論から言えば、1,000万円の住宅は建築可能ですが、ある程度、妥協しなければいけない部分もあります。

妥協して良い項目

水回り

458a56d07031a4eb095105c364a1dadd_s
水回りを展示現品で揃えたり、ランクを一番下まで落とす方法があります。

例えばクリナップでランクを一番下に下げた場合、ラクエラという商品になりますが、ミドルクラスのクリンレディとの違いは、ラクエラは木製キャビネットでクリンレディはオールステンレスのキャビネットです。

確かにオールステンレスの方が良い品物ですが、一昔前のキッチンは全て木製キャビネット(タカラ除く)でした。

実家のキッチンを思い浮かべて頂ければ分かりやすいと思いますが、木製キャビネットのキッチンでも20年以上利用可能です。

ステンレスやホーローの最高級のシステムキッチンを導入したとしても、20年以上経過すれば型落ちして古さを感じるようになります。お金に余裕がある人はリフォームしますし、もちろん壊れるまで20年でも30年でも使い続けることもできます。

木製キャビネットだからといって、10年~20年前後で壊れるような品物ではありません。

外装板

外装板比較違い画像
ケイミューの光セラや親水セラ、パワーコート、ニチハのマイクロガード、ハイパーコート、ソルガード等など、外装板には沢山の種類がありますが、一昔前の外装板にそんな機能はありませんでした。

一昔前の外装板は、厚み12mmでただ塗装してあるだけの商品でした。今みたいに、太陽の光で汚れを浮かせ雨で洗い流す機能などありません。

例えばケイミューの一番下のランクを選ぶと、14mmの親水コートになります。紫外線から守るコーティングは付いていませんが、雨で汚れを落とす機能が付いています。

また、ケイミューの光セラやニチハのハイパーコートを選んだとしても、結局のところ15年~20年後に手入れをしなければいけません。

建具・床材

d13166ad01a93f5c212239c5800d0fc6_s
建具は一番安いメーカーを使いましょう。
安いメーカーといえば、「永大産業」「LIXIL」「ノダ」あたりになると思いますが、どれもデザイン的にも性能的にも良い商品です。

工務店・ハウスメーカーによって安く仕入れができるメーカーが異なります。必ず確認しましょう。

床材に関しては、ノンワックス品ぐらいであれば問題無いと思います。
また、A品の高グレード商品でも、廃盤予定であれば、半値前後で手に入ることがあります。色やデザインが合えばおすすめです。

廃盤品は将来困るという人がいますが、現行品も5年前後で商品が入れ替わるので心配無用です。

妥協してはいけない項目

基礎工事

基礎工事や地盤改良等の家の強さを補強する工事は絶対に妥協してはいけません。

何の為に家を建てるのか?

家族を守り、幸せな時間を家族と共有する為に家を建てます。地震大国日本で家の強さを疎かにするなど論外です。

材木

材木画像
材木を全てグリーン材で建築すれば価格は落ちますが、グリーン材で家を建てると木の収縮や木が痩せてしまうことで、ボルトが緩んだり、壁紙の四隅が破れることがあります。

土台などは桧の1等品や2等品(正寸ではない品物)で十分かと思いますが、梁桁・母屋など、構造躯体には「KD材」や「集成材」を使うようにしましょう。

相見積もり必須

注文住宅で坪単価を下げたい場合は相見積もりが必須になります。
見積が1社だけでは内容を理解することもできませんし、もしかすると割高で購入することになるかもしれません。

実際に150万円~310万円もの金額が相見積もりした結果安くなったという事例もあります。
相見積もりを取ることで、自分の勉強にもなりますし、工務店・ハウスメーカーの得意不得意も分かるようになります。

●こちらもご参考下さい。
新築の坪単価の相場?安くて良い建物を建てるには?【注文住宅】
⇒みんなが選ぶハウスメーカーランキング♪坪単価や評判は?
⇒大手ハウスメーカーの坪単価一覧表【徹底比較】

まとめ

ローコスト住宅を謳っている会社の中には、粗悪品を売りつける悪い会社があるのも事実です。欠陥住宅で後悔しないように、信頼できる複数社の会社から見積を取るようにしましょう。

最初の印象が良くても、相見積もりで印象や考え方が一変することもよくある話しです。



【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

相見積もりで数百万円もお得になることもありますよ♪♪

また、土地をお探しの方には、非公開物件の提案もあります。

ただし、どんな会社でも登録できる訳ではない(優良住宅会社のみ登録)ので、お住まいの地域によっては登録会社数が極端に少ない場合があります。公式HPで確認できるので、一度ご確認下さい。

ココ→http://www.town-life.jp/



土地をお探しの方へ!非公開物件を丸秘に取得する方法

ネットで検索しても出てこない非公開物件を取得できる方法は下記サイトです。
簡単60秒であなたが求める土地が見つかるかもしれません。

非公開物件情報はこちらから


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→https://www.town-life.jp/


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

https://hikkoshizamurai.jp
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから

2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク


↑管理におすすめの家具屋はこちら↑

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.