積水ハウスの坪単価や評判・アフタフォローは?【必見】


戸建て分野ではNO.1の積水ハウスですが、坪単価や評判・アフターサービス等はどうでしょうか?日本で一番戸建てを建てている会社ですから気になるところです。


スポンサーリンク


積水ハウスの特徴は?

積水ハウスの売れ筋商品は、鉄骨造2階建のISシリーズです。積水ハウスが独自で開発した「ユニバーサルフレーム・システム」が採用されていて、建物強度を高めることで自由度が高い家の設計を可能にしています。

その他にも、平屋建ての「平屋の季」や木造在来工法の「シャーウッド」という商品もあります。

HEMSや蓄電池など・・・

最近話題のHEMSですが、その他のハウスメーカーが注目する以前から「グリーンファースト」という通称で、太陽光、燃料電池、蓄電池などをHEMSで管理し省エネ性を向上させ快適に暮らせる住宅として売り出していました。

⇒HEMSとは?メリット・デメリット!主なメーカーは?

積水ハウスの坪単価は?

積水ハウスの坪単価は、70万円~80万円と他のハウスメーカーと比較すると少々高めの設定です。それだけの価値がある家が建つのであれば問題無いと思いますが、坪単価には、莫大な人件費と広告宣伝費が乗っかっています。同等レベルの家という意味では、他のハウスメーカー・地場工務店でも良いと思います。

●こちらもご参考下さい。
⇒大手ハウスメーカーの坪単価一覧表【徹底比較】
⇒みんなが選ぶハウスメーカーランキング♪坪単価や評判は?

同じデザインにしたい!
積水ハウスのあの家と同じデザインにしたいと言われることがありますが、積水ハウスの外装板はメーカーと共同で制作しているオリジナル製品です。

似たデザインで同等能力の製品はありますが、全く同じ製品はありません。

積水ハウスの評判やアフタフォローは?

ネットで見かける情報だと、積水ハウスの悪評がとても多いと感じます。

アフタフォロー

積水ハウスはアフタフォロー部隊を1500人配置し、アフタフォローがウリです。と言いますが、実際にはどうなのでしょうか?

引き渡し後の不具合に対して、長い時間待たされたあげく、満足いく対応をしてもらえなかったなどの声が多いようです。

●かばう訳ではありませんが・・・

住宅着工件数NO.1の会社ですから、施工数い対して、クレームも当然多くなると思います。クレームも確かに多いと思いますが、積水ハウスで建てて満足しているという人も多くいらっしゃることも事実です。

営業マン次第?!

どのハウスメーカーでも言えることですが、家造りは営業マン次第の部分があります。

積水ハウスの人事が少し変わっていて、大きな移動がありません。住宅メーカーに限らず、大手は全国転勤させることで、全体のバランスを保っています。

強みは、営業マンが退職しない限り、アフタフォローしてもらえるということですが、悪い点としては、地域によって営業マンのレベルに格差があることです。

受注までは一生懸命だけど、取れてしまえばほったらかしという営業マンも少なからずいるみたいなので注意が必要です。

まとめ

積水ハウスの印象としては、少し高いとは思いますが、悪い家ではないと思います。お金があるなら私も積水ハウスで建築するかもしれません。

1つだけ注意点としては、鉄骨造の場合、増改築が難しい場合があります。10~20年後に増改築する可能性がある人は、鉄骨造はやめた方が無難だと思います。

鉄骨造は、筋交いや梁を抜けない場合が多いです。

投票ご協力をお願いします。

ユーザー投票形式のリアルな「みんなが選ぶランキング」を実施中です。ご協力お願いします。ランキング結果を見るだけも可能ですので、是非、ご参考下さい。
⇒みんなが選ぶハウスメーカーランキング♪坪単価や評判は?

⇒みんなが選ぶシステムキッチン&ユニットバスのランキング




【注文住宅をご検討の方へ】
ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


【リフォームをご検討の方へ・・・】
 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→http://www.town-life.jp/reform/

 「成功するリフォーム7つの法則」も貰えます


2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.