新築の坪単価の相場?安くて良い建物を建てるには?【注文住宅】


新築一戸建ての坪単価の相場はいくらぐらいでしょうか?

坪単価以外にも費用が必要なので、坪単価だけを見て判断することはできませんが、目安としては活用できます。

この記事では、全国平均坪単価と安くて良い家を建てる為の方法をご紹介します。


スポンサーリンク





管理におすすめの家具屋はこちら

注文住宅の坪単価はどれぐらい?

a1180_012097

坪単価の全国平均は、50万円~60万円です。
⇒参考:国土交通省の住宅着工統計データ

注文住宅とは、何もない状態から家つくりを始めますが、、現在では、セミオーダーの家も注文住宅と呼ぶケースが増えています。

セミオーダーとは、一定のパターンの中から自分に合ったプランを選び、住宅機器などを選択していく家の建て方です。

坪単価の全国平均は、一から家つくりを行う注文住宅から、セミオーダーの家、建売住宅、など等まで全て含めた金額の平均です。また、坪単価には、地域性があるので、あくまでも一つの目安として活用しましょう。

坪単価の考え方

マイホームを新築する人は、坪単価の平均や相場が気になるという人が多いようですが、坪単価の平均・相場だけを気を取られてはいけません。

ご存知の通り、マイホームを新築する場合、坪単価には含まれていない、諸費用(外構工事、水道、電気等の設備工事費)が必要です。

各ハウスメーカーや工務店は、各社バラバラな計算方法で坪単価を公表しています。

本体工事の一部をその他工事に含めたり、モデルプランの建坪を大きくして坪単価を下げたりなど等・・・

坪単価だけでは、比較できないことを理解していても、比較したくなるのは、「割高」ではないか?という心理が働くからです。

「割高」かどうか?実際これが一番大切です。
お施主様にとって家つくりは不透明な点が多く、見積が高いのか安いのか判断できません。

融資限度額に合わせて作ってあるだけではないのか?

住宅会社によっては、融資限度額を推察して、借り入れ限度額いっぱいまで利益を乗せてプラニングすることもあります。

坪単価を下げる方法~割高で失敗しない為に・・・~

坪単価や総工事費を下げる方法をご紹介します。

上限金額を絶対に言わない・・・

上限予算がある程度決まっていても、その金額を伝えてはいけません。
ハウスメーカーや工務店と面談する際には、上限予算額の8掛け程度の金額を伝えるようにしましょう。

例えば、2000万円を上限としている場合、1600万円の予算と伝えます。

資金に余裕があると思われると、過剰に利益を載せられる可能性もあります。

ハウスメーカー・工務店との面談は初回から駆け引きが始まります。気を抜かないように十分注意しましょう。

何千万円の買い物で失敗するわけにはいきません。頑張りましょう!

優良業社だけを相手にして相見積もりで競わせる!

見積りは、基本的には、同一ランクで競わせますが、2~3パターンの見積りが貰える場合には、希望の住宅設備と同等品やおすすめの代替品やおすすめの間取プランなども合わせて提案してもらいましょう。

友人の例~どう計算したら、そこまで金額が落ちるのか?!~

友人の第一候補だったA工務店(A社)の見積は坪単価59万円でした。

想像していたより高かったので、その他の工務店やハウスメーカーからも見積を取るようアドバイスしました。

【本体工事費】

  A社 B社 C社 D社
本体工事費 2006万円 1718万円 1820万円 1629円
建築坪数 34坪 35.8坪 35坪 36.2坪
坪単価 59万円 48万円 52万円 45万円

金額だけで比べると、D社が一番安くて良さそうですが、家造りは本体工事費だけではありません。
【別途工事費】

  A社 B社 C社 D社
別途工事費 55万円 60万円 58万円 50万円


【総建築費】

  A社 B社 C社 D社
本体工事費 2006万円 1718万円 1820万円 1629万円
別途工事費 55万円 60万円 58万円 50万円
値引き
総合計 2061万円 1778万円 1878万円 1679万円

金額だけで比べるなら、圧倒的にD社が安いです。一番高いA社と比較すると、-3,820,000円安いです。相見積もりの結果を受け、A社に高かったことを伝えると、1,750万円まで下げると言ってきました。

相見積もり取るだけで、310万円も下がりました。一部仕様変更はありましたが、310万円下がると、A社に不信感を覚えます。

1社しか見積を取らずに依頼した場合、310万円分割高で購入したことになります。

結果的には、設備や間取り、材木の材種や等級など総合的に判断してC社に決めました。それでも、A社と比べると180万円の差があります。

⇒相見積もりで310万円得した方法はこちらから

割高で失敗しない為には・・・

2015-08-02_233213
割高で苦い思いをしない為にも相見積もりは絶対に必要です。

見積を見比べると、住宅会社の得意不得意が見えてきます。間取り、工法、家造りの特徴、住宅設備機器(水回りなど)のグレード、外装板のグレード等など・・・

新築後に多くの方が失敗したと後悔されています。一生に一度の買い物ですから、出来る限り失敗はしたくありません。

これからマイホームの計画を始める方には必ず複数社から見積を取ることをおすすめします。

おすすめの方法

新築一戸建てを成功させる為には、優良業社のみを相手にすることが重要です。

インターネットの一括見積りサイトを利用すれば、優良業社だけを相手に相見積もりを依頼することができます。

インターネットを活用しているハウスメーカーや工務店にとって悪評は会社に大ダメージを与えます。

そのため、一括見積りサイトを運営する会社は、厳格なルール・基準を設けて、厳選したハウスメーカーや工務店のみ登録しています。

数ある一括見積もりの会社の中でも圧倒的に人気があるのは、タウンライフが運営する【タウンライフ家作り】です。大手有名ハウスメーカーから地域の工務店まで、あなただけのマイホームプランを完全無料で複数社から見積りできます。

所要時間は5分程度で完了するので、後は資料が届くのを待つだけです。
全国300社以上のハウスメーカー・工務店からの見積を簡単に取ることができます。

また、土地をお探しの方には、非公開物件の提案もあります。

ただし、どんな会社でも登録できる訳ではないので、お住まいの地域によっては登録会社数が極端に少ない場合があります。公式HPで確認できるので、一度ご確認下さい。

⇒タウンライフ家作りはこちらから

今なら無料の見積もりをするだけで、「成功する家作り7つの法則」も貰えます。

タウンライフ家作り利用者100万人突破

2017-05-29_204646
自分だけでは判断できないと不安に思っている人は、第三者の厳しい目でチェックしてくれるタウンライフ家作りを利用してみませんか?

100万人を超える人が、利用している一括見積りサイトです。夢を叶えてマイホームを新築した知人やご近所さんも、実はタウンライフ家作りを利用しているかもしれません。

失敗したくない人にとって必須のサービスだと自信を持っておすすめします。

資料請求するとこんな書式が届きます。

2017-06-27_103053

2017-06-27_103125

具体的な項目や金額、間取が分かるだけでなく、イメージ画像があるので大変助かります。建築関係者じゃないと、図面だけでは具体的にイメージできないですよね?
※会社によってフォーマットが違います。

⇒タウンライフ家作りはこちらから



【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

相見積もりで数百万円もお得になることもありますよ♪♪

また、土地をお探しの方には、非公開物件の提案もあります。

ただし、どんな会社でも登録できる訳ではない(優良住宅会社のみ登録)ので、お住まいの地域によっては登録会社数が極端に少ない場合があります。公式HPで確認できるので、一度ご確認下さい。

ココ→http://www.town-life.jp/



土地をお探しの方へ!非公開物件を丸秘に取得する方法

ネットで検索しても出てこない非公開物件を取得できる方法は下記サイトです。
簡単60秒であなたが求める土地が見つかるかもしれません。

非公開物件情報はこちらから


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→https://www.town-life.jp/


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

https://hikkoshizamurai.jp
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから

2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク


↑管理におすすめの家具屋はこちら↑

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

1件のトラックバック

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.