住友林業の坪単価や評判口コミは?【マイホーム新築】


木造在来工法で日本一の住友林業ですが坪単価はどれぐらいでしょうか?


スポンサーリンク


住友林業の坪単価は?

2015-08-29_152012【住友林業公式HPより引用 http://sfc.jp/】

住友林業は「安売り」はしないという方針で、営業マンもローコスト住宅で検討中の方はお断りしていると言っていました。

坪単価は、65万円~75万円前後とのことで、かなり高額な部類のハウスメーカーだと思います。外構工事まで含めると、坪単価80万円前後になるのではないかと思います。

住友林業の特徴は?

住友林業は、木造在来工法で洋風系の家を建築しています。
必ず洋風と決められているわけではなく、住友林業の特徴は、他のメーカーと比べて自由度が高いのが利点です。

とはいえ、家の設計は自社の1級建築士が行いますので、ある程度、無難な家になる傾向があります。独立した設計事務所などは、個人色が強い個性的な家になりがちですが、サラリーマンの設計士が建てる家は、どうしても無難になりがちです。

個性的な家を希望する人は、大手ハウスメーカーよりも建築家に依頼する方が良いでしょう。

社有林を所有している

住友林業は、4万haの社有林を所有しています。
住友林業で建ているは、自社で製材した木材を使用していることをウリの1つとしています。

住友林業の口コミや評判

営業マンと家 素晴らしい

担当してくれた営業マンも完成した家も全て満足しています。
坪単価は80万円前後でした。当初予算を少し超えていたので、最初は悩みましたが、一生に一度の買物ですから、後々後悔しない家をと考え住友林業に決めました。

こっちのわがままなプラン変更など何度もお付き合い頂いて本当に感謝しています。

※他のQ&Aサイトより転載

展示場のイメージとは違う・・・

展示場を見て一発で一目惚れしました。

ですが予算が無かったので、抑えるだけ抑えて新築しました。
不満はありませんが、費用を抑えて住林で建てるなら別のハウスメーカーでも良かったかなぁと思います。

費用を抑えた結果、展示場のイメージから掛け離れた家が建ってしまいました。住林の建売もその後見ましたが、建売と変わらない家のイメージです。

やはり、私達生活水準では、住林は無理があったのかなぁと主人と反省しながら晩酌しています。とはいえ、悪い部分が目立つという訳ではありませんので、これから人生、この家で楽しんで行きたいと思います。

※他のQ&Aサイトより転載

まとめ

全国展開している住林ですから、多少のクレームはありますが、総合して良い口コミの方が目立つという印象です。

とくに営業マンを褒める口コミが多いと感じました。
家づくりでは、営業マンの良し悪しも良い家づくりの重要なポイントですから、その点安心できるのではないかと思います。

悪い口コミという程ではありませんが、金額が高いという口コミもちらほらありました。ローコスト住宅を検討中の方には合わないハウスメーカーかもしれません。

投票ご協力をお願いします。

ユーザー投票形式のリアルな「みんなが選ぶランキング」を実施中です。ご協力お願いします。ランキング結果を見るだけも可能ですので、是非、ご参考下さい。
⇒みんなが選ぶハウスメーカーランキング♪坪単価や評判は?

⇒みんなが選ぶシステムキッチン&ユニットバスのランキング




【注文住宅をご検討の方へ】
ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


【リフォームをご検討の方へ・・・】
 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→http://www.town-life.jp/reform/

 「成功するリフォーム7つの法則」も貰えます


2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.