タイルよりも掃除がしやすくて、比較的安いキッチンパネルは、施工の難易度も低いことから人気のDIYです。中古住宅や築年数が経過した家など、出来る部分は自分でDIYしたいですよね。
キッチンパネルの規格は?
キチンパネルは、アイカが有名ですが、どのメーカーの製品規格も基本的には同じです。
キッチンパネルの通常規格は、厚さ3mmの3×8(910×2455mm)です。一部の柄で、3×6や3×9がありますが、生産されている種類は少ないので、3×8で施工すると考えておいて下さい。
キッチンパネルの施工方法は?
下地材は?
既存がタイルの場合は、基本的にタイルの上から施工が可能です。但し、不陸が目立つ場合や、タイルが一部でも浮いている場合は剥がしてから施工しましょう。
下地材としては、6mmケイカル板やフレキ等がオススメですが、12mmの石膏ボードでも問題ありません。
キッチンパネルを加工するには?
丸ノコの刃を変えてカットする方法もありますが、粉が大量に舞うので、DIYならアクリルカッターで十分です。
アクリルカッターは、ホームセンターで500円~1000円前後で売ってあります。サイズが色々ありますが、大きめの方が切る時に疲れないのでオススメです。
|
カットするときは、定規を当てて、何度か往復させます。切り込みに合わせて何度か折り曲げると「パキ」と折れますので、紙やすりで仕上げます。
両面テープと専用ボンド
キッチンパネルの接着に!アイカセラール用 「エコエコボンドSE-1」 [333ml] ×1本 アイカセラ… |
コニシ ボンドキッチンパネルテープS[強力両面テープ][コニシ]4948【全品ポイント5倍!〜4/3(… |
必要サイズで加工した次は、両面テープを張り、専用ボンドを塗布します。外周も忘れずに塗布しましょう。
外周を塗布していないと、浮きの原因になります。ご注意下さい。
仕上げはジョイナー、目地はジョイナーかコーキング
仕上げはコの字型のジョイナーで仕上げ、目地は、平目地のジョイナーかコーキングです。
目水が掛かるような場所はコーキング処理をした方が良いでしょう。ジョイナーやコーキングもホームセンターに売ってあります。
キッチンパネルの金額は?
沢山の会社がキッチンパネルを販売していますが、アイカの場合だと、1枚8,500円から15,000円前後が相場です。
ネットで検索すると、2枚入りで2万円がありました。
送料無料!!即納可能アイカ工業 株式会社キッチンパネル セラールアイスホワイト 1セット(2枚入… |