LIXILのファミリーラインとウッディーラインの評判や口コミは?


最近人気のLIXILですが、実際のところの口コミや評判はどうでしょうか?他メーカー(パナソニック・ウッドワン・NODA・永大)と比べてみたいと思います。


スポンサーリンク


ウッディーラインとファミリーラインの違い

LIXILファミリーライン画像【LIXIL公式HPより引用 http://www.lixil.co.jp/ 】

ウッディーラインとファミリーラインの違いですが、ファミリーラインは、芯材がLVLで表面の仕上げ材がMDF+FKシートです。

ウッディーラインは、LVL(縦框)・MDF(上桟、下桟、額縁、パネル部)で表面仕上げがMDF+HPJシート・樹脂シートです。

LVLとは?

LVLとは、単板積層材のことで、薄くスライスした単板を繊維方向に並行に接着した木材の加工商品です。
ベニヤと製造方法が似ていますが、ベニヤの場合は、繊維方向を交互に貼り合わせるのに対して単板積層材は繊維方向を合わせて平行に接着していきます。
⇒参考文献はこちらから

MDFとは?

MDFとは、木材を繊維状にほぐし、接着剤などで整形した繊維板のことです。一昔前までのMDFは低品質の製品でしたが、最近のMDFは、頑丈(水にも強い)で多くの建築材料で仕様されています。

FKシートとは?

FKシートとは、防湿シートを特殊強化紙で挟み込むことで、水分(湿気など)から建具の反りや収縮から守るシートのことです。

HPJシートとは?

HPJシートとは、オレフィン系の樹脂シートで耐摩耗性、耐擦傷性、耐汚染性がある内装材用のフィルムのことです。

FKシートより、性能が優れています。

ファミリーラインとウッディーラインの大きな違いは、表面の仕上げ材の違いです。上のランクがウッディーラインで下のランクがファミリーラインです。

上記の画像はファミリーラインパレットの画像ですが、下のランクですが、見た目はまずまずです。

性能よりも見た目重視で10~20年でリフォームするから耐久性は気にしないという人には、ファミリーラインがオススメです。

予算を抑えたいけど、良い製品を使いたいという人には、1階やリビングはウッディーラインで2階はファミリーラインを使うなど混同させると良いと思います。

LIXILの最大の特徴
LIXILの最大の特徴は、とにかく値段が安いことです。※工務店・HMによって異なります。

他メーカーと比べて、突出して良い製品とはいえませんが、そこそこの製品で金額が安いので、費用対効果では優れていると思います。※個人的見解です。

他メーカーを比べてみた!パナソニックやウッドワン・NODA・永大

洋風の素材感を活かしたデザイン

LIXILファミリーラインパレット画像【LIXIL公式HPより引用 http://www.lixil.co.jp/ 】

LIXILで人気のある、素材感を残した洋風デザインのファミリーラインパレットですが、比べるならウッドワンです。

ファミリーライン/ウッディーラインがシート貼りに対して、ウッドワンは無垢製品です。
上の写真がファミリーラインパレットで下の写真がウッドワンの無垢の建具です。

2015-04-16_224115【ウッドワン公式HPより引用 http://www.woodone.co.jp/】

無垢材が好きという方にはウッドワンをおすすめしますし、シート張りの方が良いという方にはLIXILをお勧めします。
 

 

 

無垢材には反りや収縮といった弱点があります。見た目、金額、メンテなど総合的な判断が必要です。
木目調の建具の場合

2015-04-16_224928【LIXIL公式HPより引用 http://www.lixil.co.jp/】

LIXILの木目調建具と比べるなら、パナソニック大建工業、・NODA永大産業があります。

特別どこのメーカーが優れているということはありませんが、作りは各メーカー違います。カタログやネットだけでは判断できない部分も多いので、新築・リフォームの予定がある方は、ショールームで確認することをおすすめします。

⇒参考【NODAの建具の評判やコンセプトは?】

価格は、工務店やHMの仕入れ値で異なります。工務店によって、LIXILが安い、NODAが安い、永大が安いがあります。

特別拘りが無い場合は、安く入るメーカーを選択すると良いでしょう。

個人的にはNODAが良いと思いますが、永大産業のネイキッドライト色もかっこ良いですし、LIXILのファミリーラインパレットも良い品だと思います。

まとめ

各社それぞれに特徴がありますが、ネットやカタログでは分からない見た目や質感がありますので、実物を見て決めるようにしましょう。

●こちらもご参考下さい
⇒LIXILのグランドラインラフィスの特徴や評判!!




【注文住宅をご検討の方へ】
ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


【リフォームをご検討の方へ・・・】
 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→http://www.town-life.jp/reform/

 「成功するリフォーム7つの法則」も貰えます


2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.