無垢フローリングの常識的デメリット


無垢材の良さは、木を全身で感じることができること、肌触りがよく、暖かいと言われますが、デメリットも当然あります。


スポンサーリンク





管理におすすめの家具屋はこちら

価格が高い

無垢材は合板やシート張りのフローリングと比べると確かに高額ですが、手が出ないという程の金額ではありません。
家全体を無垢にすると予算オーバーしてしまう場合はリビングだけなど一部無垢材にすると良いでしょう。

施工費が高額になる?!

製品自体も高額になりますが、無垢のフローリングは大抵の場合、幅が狭くできています。それだけ、施工に時間が掛かりますので、大工の手間賃分が上乗せされます。
無垢材にも150巾の製品も見かけますが、反りや割れを考えると幅広は不安です。寄木のフローリングもありますが、それなら無垢にこだわる必要はないのではないかと思います。

伸縮やひび割れ

2015-01-26_223001
無垢材には、調湿効果があり、水分を吸ったり排出したりするときに、伸縮や反りが生じやすい特徴があります。夏の湿気が多い季節には膨張しますし、冬の乾燥した時期は伸縮します。

無垢材を使う場合は、こまめな換気や暖房からの熱風を当てない等の配慮が必要になります。

針葉樹と広葉樹
無垢材を選ぶなら、必ず特性を理解しなければいけません。

針葉樹は一般的に柔らかで木の香りが強いのが特徴です。触り心地は暖かく、表情も豊かです。ですが、柔らかい反面、傷がつきやすく、温度にも弱い等の特徴もあります。

広葉樹は、硬くて耐久性に優れています。木目の種類も豊富です。デメリットは、肌触りが針葉樹と比べると冷たいことです。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、用途に合わせて使い分けましょう。

針葉樹
●杉 ●ひのき ●パイン ●ヒバ ●等など
広葉樹

●ケヤキ ●ナラ(オーク) ●ピーチ ●チーク ●メープル(カエデ) ●等など

⇒人気の無垢フローリング紹介はこちらから

傷つきやすい?

針葉樹のパイン等は傷つきやすい材種ですが、広葉樹は固く丈夫で耐久性に優れていると思います。
(固くて耐久性に優れていても管理は既成品より手がかかります。)

2015-01-26_224647
無垢材を購入する場合は、製品の品質と大工の技術が非常に重要になります。無垢材を使い慣れた大工さんに頼むようにしましょう。

伸縮の為に隙間をあえて作ることはもちろんですが、張り方や張った時の環境に次第では、その後の耐久性が異なります。

こたつやカーペットが使えない?

暖房器具が全く使えないという訳ではありません。それように加工された製品であれば、それ程、気にする必要はありませんが絶対に大丈夫とは言えませんので、カーペットやこたつを利用する場合は、断熱シートを下に敷いてから利用しましょう。

⇒人気の無垢フローリング!種類や特徴を解説します。 はこちらから
⇒絶対に知っておきたい、無垢フローリングの塗装について! はこちらから[/titled_box]



【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

相見積もりで数百万円もお得になることもありますよ♪♪

また、土地をお探しの方には、非公開物件の提案もあります。

ただし、どんな会社でも登録できる訳ではない(優良住宅会社のみ登録)ので、お住まいの地域によっては登録会社数が極端に少ない場合があります。公式HPで確認できるので、一度ご確認下さい。

ココ→http://www.town-life.jp/



土地をお探しの方へ!非公開物件を丸秘に取得する方法

ネットで検索しても出てこない非公開物件を取得できる方法は下記サイトです。
簡単60秒であなたが求める土地が見つかるかもしれません。

非公開物件情報はこちらから


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→https://www.town-life.jp/


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

https://hikkoshizamurai.jp
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから

2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク


↑管理におすすめの家具屋はこちら↑

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.