【初心者必見】石膏ボードの下地探し、棚、アンカーの取り付け方


石膏ボードは安価で、断熱性や遮音性に大変優れているので、
一般的な住宅では多く使用されています。

万能な石膏ボードですが、1つだけ頭を悩ませるのはビスが効かないことではないでしょうか?
そこで、石膏ボード用の棚やアンカーの取り付け方、下地材への取り付け方を解説します。


スポンサーリンク





管理におすすめの家具屋はこちら

下地にビス留め

石膏ボードアンカー

石膏ボードに棚を取り付ける場合、複数の方法がありますが、
最も強度があり安心できるのは、下地に留める方法です。

ご自宅の構造次第ではありますが、木造住宅であれば必ず下地が入っています。
探し方は簡単です。

  • 1.叩いて音の違いで下地材を探す
  • 2.まち針で刺して探す方法
  • 3.センサー等の道具で探す方法

まずは家の基本的な構造をご説明します。
間柱や胴縁

壁の下地は、柱と間柱・胴縁で出来ています。

胴縁とはどのような役割をしているかと言えば、壁面の不陸を調整をするためです。
(波打っているのを、真っ直ぐに通す為)
最近は、プレカットや集成材の精度が高まったこともあり、
胴縁を入れない施工が増えてきています。

ご自宅がどれぐらいの時期に建てられたものかによっても変わってきますので、
その点を頭に入れて下地材を探すようにしましょう。

上か横か?
胴縁が入っていれば、上下に下地があります。
間柱なら左右に下地があります。
下地は300mmか455mmピッチ
壁を叩いてみる・・・

ドライバーの柄などで、壁を叩いてみましょう。
音の変化が分かるはずです。

とはいえ、素人では分からないという声もよく聞きますので、
方法2のまち針を刺すを併用すると良いでしょう。

まち針を刺してみる

方法1で壁の音を確認したら、まち針を刺してみましょう。

石膏ボードの厚みが、9.5mmか12.5mmですから、刺して測れば簡単に下地が見つかります。
もしも、下地に当たらなかった場合は、ズボズボと刺さりますので、
再度、壁を叩いて当たりを付けるようにしましょう。

石膏ボード針穴まち針を刺しても穴はそれほど目立ちません。

石膏ーボードを2重張りしている場合や、21mmが使用されている場合は、
刺さる深さが異なりますのでご注意下さい。

不安な方は、専用の道具も売ってあります。

もっと簡単に探す方法がないのか?

最も簡単に探す方法は、センサー等の道具を使う方法です。
上述の方法を試して、それでも不安だという人はセンサーを使いましょう。

1,800円前後ですので、絶対に失敗したくないという人は購入しても良いと思います。

センサーは壁に向けるとランプとブザー音で柱の位置を知らせてくれます。
簡単に見つけることができます。

※あまりにも安いものは、使い物にならないという話を聞きますのでご注意下さい。

ご近所のホームセンター
センサーや針などの道具はホームセンターにもおいてあります。

【ドライバー1本】石膏ボード用アンカーを使う

軽量であれば、アンカーを使う方法もあります。

7kg~8kg前後であれば、アンカーでも問題ありません。
アンカーは必ず分散さましょう。

耐荷重が4kgのアンカーを2本分散することで、7~8kg前後は問題ありません。
※ご注意→アンカーの数で耐荷重が比例して増える訳ではないようです。

おすすめはこちらのボードアンカーG4です。
G4はバラ売りで1本38円ですから、数本必要な時など非常に助かります。

ホームセンターもバラ売りしてくれれば助かるのですが・・・

G4はドライバー1本で施工できます。

石膏ボード用の棚を利用する

最初から石膏ボード用の棚を利用する方法もあります。

既成品の良いところは仕上がりが綺麗なことですが、
悪い点は、品物によって程度がぜんぜん違うことです。

品物によっては、説明書通りに取り付けても強度が足りず、すぐに落ちてきたり等など・・・・

十分注意して購入しましょう。



【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

相見積もりで数百万円もお得になることもありますよ♪♪

また、土地をお探しの方には、非公開物件の提案もあります。

ただし、どんな会社でも登録できる訳ではない(優良住宅会社のみ登録)ので、お住まいの地域によっては登録会社数が極端に少ない場合があります。公式HPで確認できるので、一度ご確認下さい。

ココ→http://www.town-life.jp/



土地をお探しの方へ!非公開物件を丸秘に取得する方法

ネットで検索しても出てこない非公開物件を取得できる方法は下記サイトです。
簡単60秒であなたが求める土地が見つかるかもしれません。

非公開物件情報はこちらから


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→https://www.town-life.jp/


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

https://hikkoshizamurai.jp
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから

2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク


↑管理におすすめの家具屋はこちら↑

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

1件のトラックバック

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.