素早く簡単に出来るフローリングの張替えリフォーム実例


難しそうに思えるフローリングの張替えですが、
けしてそんなことはありません。

事例写真を見ながら、出来るだけ分かりやすく説明したいと思います。


スポンサーリンク





管理におすすめの家具屋はこちら

既存の床を剥いでみます。

根太写真

下地(合板)を剥がすと根太が出てきます。
根太の状態を確認します。

弱くなっているところや、抜けている場合等は、根太を新しくします。

根太を入れるピッチは、303mmか455mmが一般的です。
根太のサイズは、リフォームの場合は、既存に合わせましょう。
今回使用したのは、4m×36×66(平垂木)
303mmと45×60
根太のサイズやピッチは工務店やハウスメーカーによって様々ですが、最近では、床のたわみ等にも考慮して、303mmピッチで入れることが多いです。
根太のサイズは、4m×45×60が一般的です。

合板を張る

床下地材画像

根太の次は針葉樹合板を張ります。
床下収納などを設ける場合は、床下収納が収まる寸法分を開けておきます。

針葉樹合板のサイズは12mm 3×6(910×1820mm)

フローリングを張る

東洋テックスフロア画像

フローリングを張る際には、割付と張りじまいを考えておきます。
割付とは、部屋の幅をフローリングの幅で割って、
両サイドに同じ幅が収まるように施工することです。仕上がりが綺麗になります。

張りじまいとは、最後の1列をどこに張るのか予め考えておくことです。
張りやすい場所を残すことで施工が楽になります。

今回、使用したフロアは、東洋テックスの7000シリーズです。
定価33,500円/坪で一般のお客さんに入る金額は、大体、10,000円/坪前後だと思います。
→東洋テックス

仕上がり

フローリング仕上がり

部屋全体の写真を撮影したかったのですが、
業者さんが沢山いらっしゃってたので、撮れませんでした。

分かりづらいですが、貼り終えた様子です。

よく頂く質問

巾木はどうするのか?
取り外した方が施工し易いです。
ですが、巾木の幅や開口枠のちりの問題で取替が難しい場合があります。

そんな場合は、好き嫌いがありますが、ソフト巾木を利用すると便利です。

ちりとは?
窓枠ちり画像
画像が荒くて大変申し訳ありません。壁よりも窓枠の方が、数センチ出ている部分をちりと言います。

リフォームで巾木を取り替える場合、ちりよりも、新しい巾木の方が厚みがあり、
小口が見えてしまう場合があります。ご注意下さい。
※違う現場の写真です。

フロアを張るときの釘のサイズは??
根だに打ち込むとすれば、45mmが良いでしょう。
32~38mmでも大丈夫だと思います。
フロア用のボンドは?
ネダボンドを使います。
必要な工具は??
【最低限必要】
・丸ノコ
・手ノコ
・スケール
・ハンマー
・ポンチ
【あると便利】
・墨壺
【余裕があれば】
・コンプレッサー
→大抵の道具はここで揃います。

まとめ

難しく感じるフロア張替えですが、手順を覚えれば簡単に施工できます。
余裕がある方は是非、チャレンジしてみて下さい。

Q&Aは随時追加していきたいと考えております。
ご質問等はコメント欄へお願いします。

定期的に追記していきたいと考えております。



【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

相見積もりで数百万円もお得になることもありますよ♪♪

また、土地をお探しの方には、非公開物件の提案もあります。

ただし、どんな会社でも登録できる訳ではない(優良住宅会社のみ登録)ので、お住まいの地域によっては登録会社数が極端に少ない場合があります。公式HPで確認できるので、一度ご確認下さい。

ココ→http://www.town-life.jp/



土地をお探しの方へ!非公開物件を丸秘に取得する方法

ネットで検索しても出てこない非公開物件を取得できる方法は下記サイトです。
簡単60秒であなたが求める土地が見つかるかもしれません。

非公開物件情報はこちらから


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。

 今なら無料の見積もりをお願いするだけで

ココ→https://www.town-life.jp/


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

https://hikkoshizamurai.jp
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから

2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか?
同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから
スポンサーリンク


↑管理におすすめの家具屋はこちら↑

合わせて読みたい記事

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントを残す




Comments links could be nofollow free.